読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がん保険を見直そうかまよっています

がん保険に2口入っていますがそろそろ定年近くなるので見直そうか迷っています。保険に入ろうと思ったのは30代できっかけはそのころに胃がんなになったからです。幸いにも手術で回復しましたががん保険に入っていたのでがんになったときや入院費が保険でまかなえることができ赤字にならずに済んだといっていたからです。
父親も母親もどちらもがん家系でしたので手術費用などお金がかるので保険に入ることにしました。会社でも加入できたので簡単な手続きだけで終わりました。
毎年の年末調整も自動的に計算してくれるので助かっています。
昨年父親はがん以外で亡くなりましたが、がんでなかったので保険はおりませんでした。他の生命保険に入っていればもらえたかもしれませんががん以外は保険に入会していないことが初めてわかり、驚きました。
そとそろ定年なので保険も整理することを考えています。まずはがん保険を1口にしようと考えていますが、いざとなったら迷うと思います。
父親も2回ほどがんになりましたが、毎回手術代や入院費相当の保険がでるので良いシステムなのでやめることが難しいです。
定年以降は働かない予定なので少しでも節約したいのですが、保険の見直しはなかなか勇気がいることだと認識しています。