読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブランク10年以上。アラフォーオヤジのスケートボード。

大学生の頃にはまったスケートボードを40歳を目前に再開しました。今までの人生で唯一はまった趣味です。

大学卒業し就職後は、忙しいとか周囲の目とか(スケートボードは子供の遊び的な視線)を理由に徐々に離れていき、趣味の無い生活を送っていました。ただその一方でまたいつかやりたい、時間ができたらやりたいとは思っていました。40歳を目前に一つ気づいたことは、「いつか」や「時間ができたら」というタイミングはいつまで待っていても来ないということです。「やると決めたら今」、「時間は自分で作る」この気持ちがないと何もできないと気づき多少無理をしながらですが、スケートボードを再開しました。

現在再開して半年ほどたちます。仕事の早く終わった日や土日などに近所の公園でコツコツと練習をしています。1回の時間は1時間程度、週に3~4回程度でしょうか。以前のように思った通りに体は動きません。ただ何度も練習して、できなかったことができるようになることの達成感はスケートボードの醍醐味だと思います。

若い頃は上手くなるためにがむしゃらにやりましたが、今は楽しみながらできるだけ長く続けていきたいと思っています。当然上手くなりたいとは思いますが。

また、趣味に時間を使うようになり仕事や家事など早く終わらせようという気持ちが働き、時間の有効活用にも役立っています。