読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花粉症が?

日記

花粉症になってからかれこれ25年以上になりますが、今年はスギ花粉に反応しません
なんと花粉症が治ってしまいましたが、私自身が一番考えられない出来事です。25年以上ともなると、まるで1年の行事のようなもので「洗濯物ははたいてから家に入れる」「空気の入れ替えなどで窓を開けない」「布団を外に干さない」など、我が家には花粉症の時期の決め事が長年あります
マスクと目薬は必須アイテムですし、飲み薬を試した時期もありましたが、なかなか効果がありませんでした。夜はティッシュを鼻に突っ込んで寝る事も日常化してたけれど目は覚めてしまいます
慣れてきたとは言え、やはり花粉症の時期は外出を控える事も多いですし、行動範囲も草木の多い地域には行かないなど制限されてしまいます
ただ、ここ数年は症状も軽くなってきていて精神的にも肉体的にも楽になってはきていたけれど、まさか治るとまでは想像もしませんでした
本当に治ったかどうかは数年は分からないと思うけど、症状が軽くなっているのは確実な気がします。それでもアレルギーなのでいつ再発するかは分からないので、これまで通りのルールは継続すると思います
花粉症の人の気持ちは誰よりも分かるので、他の花粉症の人にも気を使えるような人でありたいです